スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

定期健診

最近ゴルフを習い始めたMeeshです。
まだまだ打ちっぱなしでしかやれていませんが
そろそろコースデビューしたいです。
ルールも何もまだわかっちゃいませんが・・・
これから少しずつルールもお勉強お勉強。


さてさて

お出かけ用バッグに入ってお座りのマハロさん。


後ろからパシャリ。


正面からハイチーズ。

先週はだいぶ涼しく、もう秋か・・・と思ったら
ここ数日ものすごく暑かったNY。

昼間の暑い時間につれまわして大丈夫か・・・と少々不安に思いつつ、お出かけ。



おひさしぶり、Humane Society of New York。

Heart Guardの薬が切れて、新しいものを処方してもらうためにやってきたのです。

写真はありませんが
待合室にはボクサー、ピットブル、ロッドワイヤーのガタイのよろしい方々とともに
マルチーズやヨーキー、ニャンコさんなど患者さんがいっぱい。
平日の真昼間なのに・・・。
今日待っていた子達は全員が体調不良というような状態ではなくただの定期健診だったっぽいです。

待っている間に落ち着きなく

自分よりも3倍はある大型の子達に果敢に遊びに誘うわが子・・・
恐れを知らないというか、
ただの空気を読めないというか・・・

いつもお世話になっている先生に肌荒れの相談やら爪きりやら、別の医者で処方された薬の相談やら色々させていただきました。
(実は2週間前に夜中に突然腰痛で動けなくなったマハロ。このときは24時間オペレートのERに連れて行きました)
ついでに血液検査も。
日本語での説明、最高~!


結果はすべて問題なし!

この先生の予約が取れずに
別の病院に行った際に処方された薬(超猛スピードの英語説明に聞き取るのに必死でした汗)のことも説明してもらいました。

犬用の痛み止めの薬で一般に処方される薬
”Rimadlyl/ Vetprofen ”
飲んだ後、消化が遅くなるのか、よく吐くと伝えたところ
どうもこの薬、マハロちゃんにはあっていなかったようですね。
もし今度どうしても処方しなくてはいけないときは、別の薬を手配しましょう~とのこと。
やっぱり・・・。

直接処方してもらっているわけではないのにお手間をおかけしました・・・先生ありがとうございます!!

最後にどうしてもお願いしたかったこと。
それは爪きり。
私がやる場合、1週間に一度、朝のマハロが寝ぼけている時を狙って一指ずつ切っていくのが精一杯。
なのに先生にパチリパチリと切ってもらう時は身動きせずにとてもお利口さん。
なぜ私のときも同じ用にしてくれないのだ・・・・orz
先生曰く、コツはすべて背後からやる!
目薬するときも耳掃除するときも、正面からやろうとすると逃げ場所ができてしまうので
背後からブロックして逃げにくい状態にしてから一気にやるんです!
あとは、普段いる場所よりも高い場所でやったほうがいい!
・・・一瞬プロレス?って思っちゃいましたが なるほど。
と納得。

これからは高いところで且つ背後から狙おうと思います!


とりあえず、腰痛のことも含めてレビューして頂いて
暴れまわらせないこと、高いところへのジャンプ・ダウンを避けるように躾けなおすこと。
26ポンドと適正体重ではあるものの
ヘルニア症候群として体重は軽ければ軽いほど体に負担をかけないので、太らせないこと。
を教示いただきました。

現在基本的に元気モリモリのマハロですが
やっぱりヘルニア症候群ということで
飼い主の私が学ぶこともいっぱいです。

フレンチは腰に爆弾を抱える子が多いといわれていますが
まさかマハロが・・・という状況で慌てたのも事実。
これからはもっと私自身が気をつけていきたいと思いました。


これからオヤツに煮干あげようかな。



Tag:病院  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

Meesh

Author:Meesh
フレンチブルドッグのマハロ(オンナノコ★)とモノグサで人見知りなマミーのめくるめく愛の日記。
たまにニューヨークネタアリ。

主人公:マハロ (Mahalo)ミドルネームはヨーダ(YODA)
居住: New York
毛色: パイド(黒多め)
性別: お姫さま
性格: ビビリーの甘えんぼ。そして超神経質。
特技: 拾い食い、一気食い、母を悩殺。
誕生日: 2009年7月6日

マハロは今・・・
マハロと出会ってから
FC2 Counter
Calendar
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ニューヨークの時間

税理士 東大阪市
今日のお天気
Mahalo's Bookshelf
