

Tag:スポンサー広告 

いよいよ明日旅立ちです

只今、パッキング中です。



3個目のスーツケースです。

荷造りする私を興味深く眺めていて、またも被害にあっちゃいました( ´ ▽ ` )



わたくし、こんなブログUPしている暇があったら、片付けろっつーの(一人ツッコミ)


前に引越しの時も終わらないと言いつつblogで現実逃避してたなぁ


あぁ帰りたくなぃ。・°°・(>_<)・°°・。

Tag:旅行  Trackback:0 comment:0 

荷造り

少しずつpacking開始しています。

2個目のスーツケースでも






緊張し過ぎて
鼻垂れてる
(~_~;)




相変わらずビビりです。

Tag:旅行  Trackback:0 comment:0 

Simulation

帰国当日のSimulationをしてみました。

マハロとお別れシーン。(脳内で)


脳内お別れで


現実に号泣。

。・゜・(ノД`)・゜・。


あたた…。

自分、ものすごいイタい人です(´Д` )

そんな脳内お別れで泣く私を当犬は冷ややかな目で見ていますが。


くっ
片想いだわ…。

Tag:戯言  Trackback:0 comment:0 

ご報告

書こう書こうと思いながら書けなかったんですが(気持ち的に)

実は日本に長期帰国します。
大体、9ヶ月くらい?

いろいろな問題がありまして今回4年ぶりの長期帰国となったんですが
この長期の帰国をしなければいけなくなった事実が判明したのが今年の4月くらい。
それから数ヶ月。
時の流れは非情にもあっという間に過ぎていってしまい
あと5日後にはNYを離れます。


Mahaloはというと…
私が不在の間、NYに残ることになります。
直前まで、日本に連れて行くための航空会社を探したり病院にいって帰国に必要な書類などの詳細を聞いたりとしていたんですが残念ながら輸送手段である航空会社の許可が下りず…。

フレンチブルドッグは短鼻種の犬(snub-nosed dogs)のため、日系航空会社や米系航空会社ではある一定の期間預け入れを禁止しています。
この預け入れ禁止期間は10月1日から解除されるんですが
最悪なことに、私は9月30日までに国外に出なければいけないというタイミングの悪さもあって断念。

さらに、ニューヨークから東京まで、ペットを機内に持ち込める航空会社は直行便のデルタ航空か、米国内で経由するユナイテッド航空なんかもありますが、ケージのサイズ規定が18 x 11 x 11 インチ(46 x 28 x 28 cm) 内でなければいけないんです。
そして残念ながら、うちの娘はおおぶりフレンチなので、上記のケージに入れようとするとかわいそうなくらいギュウギュウで
飛行機の中という普通ではありえない環境の中で、さらにギュウギュウのケージの中で身動きができない、となるとこれはもうあまりに不憫すぎる、ということで断念。

1ヶ月くらいまで結構踏ん切りがつかずに勝手に抵抗して無理やりでも連れて行くんだ!と
思っていたんですが
結局、(もともと分かってはいたけれど)連れて行けないと諦めたしだいです。

そう決まってからはマハロとの時間を少しでも大切にしよう!
と残り限られた時間を楽しもう、と励んでいたんですが
さすがに帰国2週間をきってから怒涛の会食・外食・交友・家のサブレット探しとで忙しすぎて
5日たった今、パッキングすら全く行っておりません(涙)
予備のスーツケースを買ったのも昨日(土曜日)だし…。
土産物すら一切買ってないし…。


さすがにコレはまずい・・・ということで日曜日、空いた時間にパッキングを開始した次第です。

新品スーツケースに荷つめ

ついでにマハロもパッキングしてみました…こうやって無理やりでも連れて行けたらどれだけよかったことか・・


日本は母国だし
家族と会えるのも友人と会えるのも嬉しいけれど
ニューヨークに住んで11年、日本人スピリッツとかけ離れた私が
カルチャーショックで日本で苦悶するのも目に見えていますが
(そして周囲の人に怪訝な顔をされることも100%確実)


マハロと暮らし始めてから1年10ヶ月。
私の生活の中でマハロの存在はあまりに大きく
これからの9ヶ月の日本での生活がマハロなしで続くかと思うと

ただただ、


寂しい

という思いばかりが先立ってしまいます。


いまさらジタバタしても結果は変わりませんが
今生の別れではないので
残り5日間

マハロと一緒にすごせる時間を
有意義にすごしたいと思う所存です。



ペットロス症候群になりそうです…。





Tag:その他  Trackback:0 comment:2 

新たな軍団

マハロ軍団に新しい仲間が加わりました。



ご存じ、スヌーピー。
歯科保険のMetlifeのイメージキャラクターで、会社の保険説明会でいただきました。

早速、軍団仲間入りの儀式にとマハロ総裁に献上したところ…


いたくお気に召されたようで。



写真がブレブレになるほど振り回し



翌朝はスヌーピーのハラワタが家中に散乱(・_・;



憐れ新人軍団員スヌーピー。

果てはお父さんの様になってしまうのでしょう…。

(ちなみにお父さんはここ数カ月、行方不明。どこに行ってしまったんだろう… (´・_・`)

Tag:遊び  Trackback:0 comment:0 

秋の始まり

なんだか急に寒くなってついでに喉が痛いので風邪引いたんじゃないかと不安なMeeshです。


今年の夏は、猛暑で7月は大変だったものの8月はそこまで猛暑ではなく、
なんとかクーラーなしでも過ごせたという天変地異な夏でした。

そしていきなり気温がガクンと下がったのですが


現在の気温、16℃。

涼しいというよりむしろ肌寒いです。
あまりに寒いのでピリ辛酸辣湯麺を夕食に作って暖を取るほどでした・・。

夏が終わってしまったというこの感覚に
年々寂しさを覚えるのは歳のせいでしょうか…?


しかしブルドッグにとっては過ごしやすい快適な時期の到来ですね。
散歩に連れて行っても(昨日は初めて厚手のパーカー着用でした)ゲハゲハ言わずに快適に快足。
これから2ヶ月くらいしたら雪が降って、積もって、そして寒いのが大嫌いなマハロは
家の中にこもりっきりになることでしょう。



そういえば、寒くなってきてマハロの寝床も変わってきました。

夏の間は冷たい場所で寝やすいところを探して匍匐前進して家中を移動していたジプシー犬・マハロも、ここ数日は気がつくとブランケットの中にもぐりこんで寝ているんですよね~。
床で敷物か!と突っ込みたくなるような格好で床の冷気を吸収するしぐさも無くなりました。



黒いブランケットで一瞬どこにいるかわからない^^;


最近はルームメートと夜一緒に寝ることが多いマハロ。
ほぼ毎日ルームメートのベッドの真ん中を占拠して大の字で寝ているらしいですが
明け方になると私の部屋まで移動してきて私にくっついて寝始めます。
ここ数日は特に朝方寒いので
ぬくぬくしたホッカイロの役目になってくれていて私的にも実に嬉しい(笑


おバカちゃんに見えて
やっぱり季節をよく知ってるのね~

と親ばか全開です。


それにしても暑い暑いと文句言っていましたが
ジャケットを着なくてはいけないような季節になり始めたらはじめたで、
結構ブルーです。。

人間ってワガママですね~。
(マハロもワガママですけど…笑)

Tag:戯言  Trackback:0 comment:0 

9/11

今日で、9月11日のテロから10年たちました。
本日は、あちこちでミサがあったり式典があったりします。
そんな中、10周年のテロ計画が一部で露呈され、警戒態勢がしかれているのも本日です。


あれから10年も経ってしまったんだな、と思うと
時の経つスピードの速さに驚きもします。
10年前のあの時、まさか自分がまだNYにいて、そしてマハロと一緒に生活しているとは想像できませんでした。


あの日のことは、10年経った今でも克明に覚えています。
朝、寝ていた私を当時のルームメートが叩き起こし
とんでもないことが起きた、テレビを今すぐ見ろ、と大騒ぎ。
寝ぼけつつテレビを見て、すぐに目が覚めました。
ちょうど2機目が突入するところで
当時住んでいたキャンパスの寮では轟くような怒声・悲鳴があがっていたのを覚えています。
その日のクラスがすぐに全部キャンセルされ、あの当時今ほど携帯が広まっていなかったアメリカで
それでも携帯の回線がパンクして電話が繋がらず
家族・友人・知人の安否を危惧した学生たちが一つの公衆電話に殺到していたのをボウっと見ていました。


学生や教授陣の中にもあのテロの被害者が多くいて
ただ私たちは安易なことも口にできず
ただただ、不安に苛まれていた状況でした。


あれから10年も経って、経済的・精神的打撃を受けてもたくましいNYはあっという間に観光客を呼び戻し今も活気のあふれている大都市であることは変わりません。


あのテロ以前とテロ以後で大きく変わったところといえば
空港・駅でのセキュリティーチェックでしょうか。
空港は言わずもがな、駅でも警察による定期的なチェックがなされ、地下鉄でも不振な物を見つけたら直ちに駅員・警察に報告するようアナウンスが流れ、
そういえば、テロ以前はこんなアナウンスは一切なかったな、と思い出した次第です。



深夜、マンハッタンの夜景を見れる公園に行きました。
一番好きな場所です。

9/11-10th Anniversary01


9/11-10th Anniversary02


9/11-10th Anniversary03


9/11-10th Anniversary04


9/11-10th Anniversary05






あのテロのような悲劇が起こらないことを切に願います。

9/11-10th Anniversary06

Tag:その他  Trackback:0 comment:2 

The Humane SocietyへGO!その3

おっと…
またサボり癖が出てしまいました(汗


では先日から続いている病院ネタを。
ほーぷふりー今日で終了できることを願ってます(笑


さて誰もが認めるハイパー犬マハロですが、実は自分のテリトリー外の場所にいるときはただのビビリーでとてもおりこうさんだったりします。
なので、基本、電車の中では借りてきた犬のようにおとなしいです。
でもって、家の近所の散歩のときは拾い喰いを目指してあっちをフガフガ、こっちをフガフガして1本道をジグザグに歩いて結構大変なんですが (あまりにジグザグに歩きすぎて、通常の歩行距離の約1.5倍は歩いているはず・・・)、初めての場所にいる時は緊張しているせいか、フガフガもジグザグもせずに普通に歩きます。

でですね、このクリニックは59Streetの2nd Avenue、Queensboro Bridgeの付け根、トラムの乗り口のすぐ近くにあります。
ちょっと周りが工事中だったりすることもあって初めてだとわかりにくい・・・

工事中なもんで・・・

ちなみに、偶然数日前に同じ場所を所用で通りかかったので、当日は迷わずばっちり。

猫の看板が目印です。

ニャンコのイラストが目印

概観はこんな感じ。

こんな感じの概観です

ちなみに猫の絵を描いたのと同人物と思われる絵が、待合室やら、診療室やら、あちこちに壁に直接かかれてます。

会計前の廊下にもワンコのイラストが☆


入り口は鍵がかかっていて、一瞬ん?って思うんですがブザーを鳴らしてドアのロックを解除してもらうんですがこのブザーの音がまたびっくりするほど大きいんです。。。
待っている間、マハロはもちろんほぼ全部のワンコがこの音にビクッと反応していました^^;



長時間待たされることは必須とされるThe Humane Societyのクリニック。


ワサワサしていることの多いマハロのために、おやつを持って
ついでに私もワサワサされてなだめるのに必死で読んでる暇なんか無いかもしれないと思いつつ本を持参して挑んだんですが


まず最初に受付の人がいないっ

で、すんませーーーーーーん!って呼ぶも

誰も現れず。


ふと見ると、カウンターにチェックインタイム、予約時間、名前(飼い主と、ペットの名前)を記入するフォームが無造作に置かれていたので、とりあえず記入。


診療所への出入り口には人がひっきりなしに出入りするも、受付の人は現れず、
10分ほどまってようやく受付カウンターに人が来たと思ったら今度は電話かけたりしてたり他の人の対応していたりしてなかなか話しかけられず(涙


ふーーー
こりゃ前途多難…と思いつつ
まぁチェックインはするだけしたし、なんかあったら話しかけてくるだろうって諦めて待つことに。
巨大なハスキーさんもいらっしゃる*^^*
ハスキーから、シーズーから、ペキニーズ、チワワ、猫、ボステリからパグまで多種多様なワンコ(と飼い主)がお待ちになっていらっしゃいました。
かなり長い間待っているらしく、確実に初対面の飼い主通しで仲良くなって話し込んでいるし
さすがアメ人。(図太いというか簡単に初対面の人と仲良くなれる)人見知りの私には無理な芸当だわ~

みんなの爆笑されたマハロの行動をここでご紹介。。
ある飼い主さんが、ふらふらあちこちを動き回るわが子のためにおやつを目の前にかざして気を引こうとするも、その当犬は見向きもせずに相変わらずふらふら。
そしてなぜか全く無関係のマハロが飼い主さんの前でお座りしてお手までする始末。
おやつに向かってロック・オン。
その飼い主さん、爆笑。
そしてそれを眺めていた待合室の飼い主連中も大爆笑。
私、結構赤面でした

結局そのおやつをもらってましたけど、その食い意地っぷりは誰に似たんだ、マハロさん。。。



そんな感じで待っていると、なんと驚き!
15分弱で自分の順番が回ってきました。
ブラボ~!

私よりも前に来て待っている人の冷たい視線を感じましたが。


実はこのHumane Societyのクリニックで何よりも私がうれしかったのは



日本人のドクターがいること!

呼び出しも、日本語で○○さ~ん(ルームメートのフルネーム)ですよ! 

おそらく他の誰よりも早く呼ばれたのは、予約時に日本人のドクターで予約をリクエスト入れていたからなのかも。
他のアメ人の先生が主治医の子達はずいぶん待たされているようだったし…。
ちなみにこの先生はどうやら、本来は外来の患者さんは受け付けずに、希望を出したときだけ出てきてくれるとか。


しかし…
やっぱり日本人の先生はいいっ

10年以上アメリカに住んでいようと、
医療用語の単語なんて全く無知な私なので
今までの先生の言ってることで専門用語は理解不能。
で 困ったときはルームメートに電話して専門用語の日本語解説を聞き(ルームメートは病院マニア)
結局言われるがままに薬処方されてあれやれ、コレやれ、でインストラクションはこの紙に書いてあるから。
じゃーねっ!
なんて感じだったんですよ。

それが日本人の先生だったらいちいち説明を途中で中断させて内容を再確認したり単語をメモしたりしなくていいし。
万歳っ。

そしてやさしい先生なんだな、コレが^^

前に皮膚の炎症が起きたときの状況や、処方された薬の内容、普段食べている食事内容なんかを細かく確認してもらいました。

普段なに食べてますか?って言われて
あ、この写真を見てください!とデジカメを差し出し

普段どんなシャンプーを使ってますか?って言われて
あ、この写真を見てください!とデジカメを差し出し

前に炎症を起こして通院した日付を覚えてますか?って言われて
あ、この写真に日付載ってます!とデジカメを差し出し

全開処方された薬の名前覚えてますか?と言われて
あ、この写真に薬の名前と投薬期間があります!とデジカメを差し出し


先生「…なんで全部写真取ってるんですか?」
私「…この方が確実に記録されてますんで…」

(ブログのためです!と言えない私はチキン…)
先生「…ああ、そうですか…。」

(絶対この人変な人だな、と思われた自信あり 汗)

前回処方された薬のことまで細かく説明してくれて
いわく、前回の薬はRX新薬のステロイド系で、効果も値段もかなり高いけど、長期・頻繁の摂取は体によくないということ、安くて、効果も安定している薬で非ステロイド系を処方して様子を見ましょう、とのこと。
フレンチブルドッグは他の犬種に比べて特に皮膚が弱いけど、更に3~4歳くらいまでは皮膚炎も発生しやすいらしいです。人間も、10代とか若いときはニキビなんかもできやすいですしね。30代はニキビでなくて吹き出物というらしいですけど(涙)
今利用しているシャンプーを引き続き利用して、その効果を上げるための入浴方法やお手入れの仕方、肛門絞りの仕方もじっくり教えていただきました☆

そして何よりもうれしかったのが
先生のお褒めの言葉☆

「マハロちゃんは、理想的な体系をしてますよ~」
う…嬉しい

12月の引越し時から、2月の検診のわずか3ヶ月で7ポンドも増えて、先生に
「肥満犬」
扱いをされたマハロさん。(原因はストレスを不憫に感じておやつを与えすぎた&大雪・酷寒で散歩できなかった)
それから散歩の量を増やし、食事制限をし
前回の診療で28ポンドに落とし、そして今回の検診では見事26ポンドにっ
肥満犬扱いからノーマル体系にもどってダイエット成功っ

万歳っ


さらにさらに

す・・・素敵過ぎる、Humane Society(涙)

予約時にデポジットした診察代金38ドルのほか、薬代で

17ドルっ
Cephalexin 500mg

コレ 1日2回、3週間分


本当、万々歳ですよ。

もちろんこの遅延しまくった報告をしている今はとうに3週間たっていて、マハロさんの皮膚もぴっかぴかで完治すみ


もうね、Humane Societyのクリニック、超お勧めです。
人によってはもっと高級感あふれるところ~とか
待ち時間が少ないところがいい~とか
もちろんあるわけですけど
①日本人の先生
②安い
確実に、リピート率あがるっつーもんです。



というわけで、
やっと病院ネタ終了いたしました~

ほっ。



それにしても長い…



ありがとうございます~m_ _m





Tag:病院  Trackback:0 comment:0 

Profile

Meesh

Author:Meesh
フレンチブルドッグのマハロ(オンナノコ★)とモノグサで人見知りなマミーのめくるめく愛の日記。
たまにニューヨークネタアリ。

主人公:マハロ (Mahalo)ミドルネームはヨーダ(YODA)
居住: New York
毛色: パイド(黒多め)
性別: お姫さま
性格: ビビリーの甘えんぼ。そして超神経質。
特技: 拾い食い、一気食い、母を悩殺。
誕生日: 2009年7月6日

マハロは今・・・
マハロと出会ってから
FC2 Counter
Calendar
08 | 2011/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ニューヨークの時間

税理士 東大阪市
今日のお天気
Mahalo's Bookshelf
